米津さんの新曲LADYといろいろ(続き)

こんにちは。ぱぴーるーるです。

 

いつかのインタビューで、米津さんは、

 ”自分には決まったスタイルがない”

というようなことを言っておりました。

 

でも、最近の米津さんの曲には、いわゆる不協和音以外の、共通した個性を感じられます。

 

(前回の記事はこちら。前回から読むと、流れがつかめます。)

poripo-yururi.hatenablog.com

 

 

米津さんはあえて自分の行き先を決めずに、

楽しいと思うものを貪欲に学んできたのだろうと思います。

 

なのに。

視野が広がっても消えない個性が確かにあるのです。

それはLADYだけじゃなく、M七八にも、KICK BACKにもある個性。

 

すごいことだと思います。

 

 

以上のことから、私は次の仮説を立てました。

 

多方面に及ぶ知識を吸収していく中でなお、独自のスタイルは表出してしまうのかもしれない。

 

その人の個性は色褪せない。

 

逆に言えば、自分らしさがなくなるとか悩む必要はない。

 

どんどんスタイルを変えて行っても、

自分が価値を置くものは自然と表現されてしまうということです。